恵比寿でのランチ日記を中心に、日々食べたおいしいモノを書いていきます


by Janis999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

彪琳 アトレ恵比寿

今日はアトレに新しくできた「彪琳」というお店に行ってきました。

b0073650_10165165.jpg

このお店は神泉にある「文琳」のオーナーシェフの河田吉功さんプロデュースで
「文琳 cha ca poO」の新業態のようです。
以前中目黒にあった時に何度かお邪魔しているので、おいしいのは
間違いないハズ!

酸辣湯麺     800円
b0073650_10155550.jpg

坦々麺と酸辣湯麺、悩んだあげく今日は酸辣にしました。
トロっとあんかけになっているのを想像していたのですが
でてきたのは(たぶん)黒酢ベースのあっさりスープに水菜とトマト。
ヘルシーな感じでなかなかおいしかったです♪
「体にやさしい中華」がコンセプトらしく、メニューにカロリー表示がしてあるのは
うれしいけど、酸辣より坦々のほうがカロリー低いってホント?
[PR]
by janis999 | 2007-04-04 22:14 | 恵比寿ランチ

梅蘭 渋谷店

自宅でネットがつながらない状態が続いていたので、久々の更新です。
といっても今日は番外編。


こなみさんのブログで渋谷にもある事が判明した「梅蘭」に行ってきました!

b0073650_17152770.jpg

道玄坂沿いの雑居ビルの1階にお店があるのですが
入口が奥まっていているので、普通に歩いてたら私がたぶん永遠に
気がつかなかったと思う。
それでも店の前には数名のウェイティング。知ってる人は知ってるのね~



初めて梅蘭に行ったのは十数年さかのぼるまだ10代の頃。
何かのTVで関根勤(当時はまだラビットだったか?)が絶賛しているのを見て
免許取りたてのカレの車で横浜まで行ったっけ・・・なんて甘酸っぱい思い出は
さておいて、久々のご対面です♪


こんがりふっくら焼き上げられた焼きそばの・・・
b0073650_17154440.jpg


中からあんがでてきます~(o゚▽゚)o
b0073650_17155471.jpg


相変わらずおいし~♪
たぶん当時から味は変わっていないように思うけれど
一人で完食はキツイだろうな~と感じてしまうのはやはり年のせい?
炒飯と半分こして正解でした(^^;
[PR]
by Janis999 | 2007-03-26 23:03 | その他の地域ランチ
ランチに出そびれて気づけば2時を回っていたので、ROUGE OU BLANCに駆け込むもなんと満席 (゚д゚)
そのままフラフラとアトレへ・・・
龍’s食堂で日替りご膳    980円
b0073650_17501355.jpg

もう何十回となく店の前を通っているのに、何となくいつもスルーしてました。(新宿らーめんの跡地だからか、ロゴのポップさゆえか?)
本日の日替りは「春雨と豚挽き肉の醤油煮込み」
このキーワードが私の琴線にふれ初入店。

駅ビルらしく『早い提供・お手ごろな価格設定・奇をてらわないメニュー構成』なので何の問題もないけれど、中華好きのわたくし的にはもう少し個性が欲しいかも・・・。
[PR]
by Janis999 | 2007-01-23 21:02 | 恵比寿ランチ

大豊記で坦々麺

恵比寿餃子 大豊記で坦々麺  800円
b0073650_1803045.jpg

坦々麺といってもいろいろあるけれど、ココのはどちらかというと麻婆風?
[PR]
by Janis999 | 2006-11-29 22:00 | 恵比寿ランチ

周之厨房で上海やきそば

周之厨房 で上海焼きそば  700円
b0073650_17235163.jpg

おとなりの なな樹に行こうとしたら「定食は売り切れよ」と言われたので麺つながりで。女性でも入りやすいし、のんびりできるし、この界隈でコレで700円は
安いよなぁ・・・
[PR]
by Janis999 | 2006-11-02 23:24 | 恵比寿ランチ

胡同四合坊 恵比須樓

胡同四合坊 恵比須樓で茄子と豚肉の味噌炒め  980円

b0073650_1733830.jpg

茄子は甘く、豚肉はとってもやわらかくてヒジョウにおいしかったです。
茄子ってスポンジのように油を吸うので、自宅では蒸し物や煮込みばかりで
炒めものはあまりやりませんが、やっぱりたっぷり油と合わせるとぐ~んと
おいしくなりますね。
たまには(?)カロリーのことを気にしないでおいしくいただきたいのです(^^;

b0073650_17345715.jpg

見てください、このサラダのトッピング(笑)
ひと株くらいありそうな舞茸がどーんと乗っててコレがまた肉厚でおいしいこと♪
久しぶりのご飯はウーロン茶で炊いてあって、楽勝で完食。
思わずおかわりしそうになりましたよ~
もう大満足!早くも『食欲の秋』モード突入です!
[PR]
by Janis999 | 2006-09-29 23:26 | 恵比寿ランチ

周之厨房

周之厨房で坦々麺&チャーハンのハーフセット 800円

公私ともにバタバタしているのでスタミナチャージ。
b0073650_17524435.jpg

坦々麺は細麺のあっさり系ですが程よい山椒のパンチ。
そして奇をてらわないスタンダードな五目チャーハン。


食べすぎました。。。
[PR]
by Janis999 | 2006-09-08 17:59 | 恵比寿ランチ
日避けに傘をさしてランチに出たのに、帰りは雨避けに傘をさす。変な天気。。。

香港点心飲茶 Le Parc で冷し中華  1100円
b0073650_1710439.jpg

極細の麺にやわらか~いイカやぷりぷりのエビがゴロゴロ。
タレもスタンダードな甘酸っぱ系。
とてもお上品な味で、デザートのタピオカもおいしく頂きました♪

・・・で終わりたいのですが
[PR]
by Janis999 | 2006-08-17 23:20 | 恵比寿ランチ
先日店の前を通った時に気になったのですが、あいにくその日はとても涼しく
気分ではなかったので、『冷し日和』の本日改めてトライ。

胡同四合坊 恵比須樓   冷し坦々麺    980円
b0073650_12442399.jpg

見た目通りなかなか辛いですが、山椒とか茗荷とかも入ってて
お酢も結構効いてるので、辛いながらも後味はワリとさっぱり。
漬物のピーナッツをたっぷりトッピングして頂きました♪
これで肉みそが豚肉だともっといいんだけどな~
(中華料理屋だとなぜか牛肉が多い気が・・・)


b0073650_12445145.jpg
サラダ・漬物・スープ付
サラダは塩ダレ風でさっぱり、スープは干しエビのだしに
たっぷりお野菜で幸せ♪
際=味濃い。ってイメージが
あったけど意外とそうでもないかも
[PR]
by Janis999 | 2006-08-10 23:48 | 恵比寿ランチ

恵比寿餃子 大豊記

恵比寿餃子 大豊記で鶏の唐揚ネギソース定食  800円
b0073650_12542617.jpg

本日の日替り「ジャージャー麺」と書いてあったのですが、あいにく売切れ。
お肉のボリュームもすごいけど、ゴハンこんなあばれはっちゃく盛りにされたって食べ切れませんてば(*´Д`)=3
[PR]
by Janis999 | 2006-07-13 23:45 | 恵比寿ランチ