恵比寿でのランチ日記を中心に、日々食べたおいしいモノを書いていきます


by Janis999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ラーメン ( 12 ) タグの人気記事

旭川らあめんうえだ

急に冷え込んできて、「涼しい」を通り越して「寒い」って感じですね。
温かい汁モノが食べたくて、味噌煮込みうどんと迷いつつラーメンに決定。

旭川らあめんうえだ  味噌ラーメン    750円
b0073650_17152211.jpg

以前に食べた時、なかなかおいしいな~と思ったのだけど、今日はスープもぬるめでちょっとしょっぱく感じた。作り手の違いか、食すほうのコンディションのせいかなかなか同じ味にはたどり着けないのね~。好みの味なだけに残念(-_-;)

今度また挑戦するのだー
[PR]
by Janis999 | 2007-10-01 21:36 | 恵比寿ランチ

九十九ラーメン

9月に入って少し涼しくなり、そろそろ遠方のほうまでランチ開拓にでかけようかと思っていますが、とりあえず食べたかったコレ。


九十九ラーメン 坦々麺
b0073650_16231438.jpg

気温が体温を超えている真夏のお昼時にも行列が絶えないお店です。
しかもオープンテラス?でラーメンをすすっているお客さんを横目に、涼しくなる日を待ちわびておりました♪
でもまだ少し早かったか。。。涼しい店内にもかかわらず汗だく(-_-;)

肝心の麺は若干こってり感が増した気もしたけど相変わらずおいしい。
ランチ時には、卵・サラダ・ゴハン・バター・コーンの中から2品サービスしてくれるので、だいたいサラダ・卵を選ぶのだけど、どうも卵は坦々麺になじまない気がする。(もちろんコーン・バターもだけど)
次回は男らしくゴハンに卓上のもやしや高菜をのっけてかっこむか(笑)
[PR]
by Janis999 | 2007-09-04 16:41 | 恵比寿ランチ

九十九ラーメンで坦々麺

もう桜も散り、4月も終わろうかというのに
なんか寒いですよねー(´・-・。)
本来ならば、そろそろ「冷し」が食べたくなる時期なのですが・・・

九十九ラーメンで坦々麺  900円
  ↑
  HPがかわいらしい(^^♪
b0073650_16391281.jpg

先月あたりから、九十九が坦々麺を始めていて
すでに一度食しているのですが、そのとき写真を撮っていなかったので初UP。
とろ~り濃厚なとんこつスープに、ゴマが香ばしくかなり好み(。→∀←。)♡
ダメよダメ!と思いつつもスープに伸びる手が止められません。


でも。。。おいしいメニューが増えるのは嬉しいのだけれど、何か最近の
ラーメン屋ってメニューが多すぎる気がします。
初めての行ったお店で、看板メニューがわからず(特に券売機の店で)
うっかり裏メニューっぽいのを頼んでしまうコトもしばしば・・・
単にワタシが『選択』に弱いだけなのかもしれませんが。。。
[PR]
by janis999 | 2007-04-25 23:22 | 恵比寿ランチ

渋谷『一蘭』

一蘭でラーメン 750円 + 味付け玉子 (100円)
b0073650_184653.jpg

今日も渋谷ランチ。
今日は仕事ではなくあるモノを探して。。。
もちろんそう簡単にゲリラ販売に遭遇できるわけはなく
残りわずかなランチタイムで噂の一蘭デビュー☆

康竜とどちらが元祖なのかは知りませんが麺の固さやトッピング等を紙に書いて頼む「好みオーダーシステム」に「味集中カウンター」はお店に入ってから出るまで一言も声を発せずに、誰の顔も見ず、ダレにも見られずに済ませられます。
若い女の子なんかは「入りやすい」って感じるのかも知れませんが
私はラーメン屋に一人で入れるほうなので(吉野家は入れないけど。)
ここまで閉鎖的だとちょっと悲しいかな~

お味の感想としては
・やっぱりにんにくを少し入れてみればよかった
・基本のラーメンの具はチャーシューのみで、きくらげが別料金の追加トッピング
 なのが痛かった。知っていれば頼んでいたorチャーシューとのトレード交渉を
 していたのに(o´_`o)ハァ・・ 
[PR]
by Janis999 | 2006-12-14 23:04 | その他の地域ランチ

よってこやで 赤坦々麺

よってこやで『赤坦々麺』   800円
b0073650_15415872.jpg

今日みたく急に寒くなると、汁物が恋しくなりますね~
近頃気になっていた「よってこや」さんの坦々麺。
赤・白と2種類あって店内のPOPを読むと「まずは赤から!」との事なので
赤を注文。見た目まっかっかですが、もとのスープがこってりクリーミーなので
そんなには辛さは感じなかったです。
基本的にどういうタイプの坦々麺でもワリとスキだし、普通においしかった♪
もちろん近々で白にもチャレンジしたい!
[PR]
by Janis999 | 2006-10-23 19:56 | 恵比寿ランチ

麺匠たいぞう 恵比寿店

昨年ぐらい?に山頭火の跡地にできた「節骨麺 たいぞう」に遅ればせながら
初訪問。

丸辛坦々麺  830円
b0073650_1812725.jpg


魚介系の豚骨スープのこってりラーメンやつけ麺が人気のお店らしいのですが、気になっていたのは坦々麺。
見た目通り背油チャッチャ系?こってりトロっとしていて、その濃度はまるで「天下一品」級?(ごめんなさい。素人の感覚です(^_^.)
そして麺は太めのモチモチ系で、スープとの絡みもよくなかなかおいしかったのですが、これだけしっかりしたスープなら普通のラーメンをまずチャレンジするべきだったかも・・・。&味玉も。
[PR]
by Janis999 | 2006-09-27 23:22 | 恵比寿ランチ

楊州商人 恵比寿店?

久しぶりにチャリで出動できたのでひたすらこぐ。
お店は恵比寿店とのことですが、渋谷のほうが近そう。
楊州商人でスーラー湯麺セット 997円
b0073650_1459563.jpg

とてもすっぱくって辛くって、夏の疲れた体をリ・ボディです。
テーブルに『香酢』がおいてあったのでかけてみたら味に深みがでて
さらにおいしかった~

そしてこの穴あきれんげ。坦々麺の時に最大威力を発揮しますが
スープ飲みきらない派には、すごくうれしいサービスですね♪
[PR]
by Janis999 | 2006-09-15 22:57 | 恵比寿ランチ

AFURIで・・・

急に暑くなったので涼麺を求めて久~びさのAFURIへ。
でも何だか今年の冷やしは今日の気分と違っていたので、券売機の前で悩む。
定番のゆず塩にしようか、それともネタ的には食べたことのないメニューのほうがいいか・・・と悶々としているうちに他のお客さんがきてしまい、慌てて押した
ボタンがコレ。

つけ麺(辛露仕立て)  800円
b0073650_1554777.jpg

麺はモチモチでタレとの絡みもよくおいしかったんですよ。
でも正直、もっと気分じゃなかったかも。。。
これなら迷わず冷やしにしておくべきでした(*_*;
一瞬の判断に弱いんだよなぁ、オイラ・・・
ちなみに麺にた~っぷり唐辛子がまぶしてあるのでかなり辛いです。
[PR]
by Janis999 | 2006-07-26 23:02 | 恵比寿ランチ
台湾に本店があるショウロンポウで有名なお店です。
もちろんショウロンポウはよくある肉団子系とは違い、たっぷりスープの中でお肉はホロホロと崩れ、しかも全然肉くさくもないのでとてもおいしいです。
なのでいつもはショウロンポウ付のセットを頼むのですが、今日は前々から気になっていたコチラを。

    酸辣湯麺         1050円
b0073650_151776.jpg

何気に中華麺メニューの中では坦々麺の次くらいに好き。
スープはトロミが効いててあっつあつ!しかも細麺なのでスープがからむからむ。もちろん口の中大ヤケド(^_^;)
今度頼むときは鍋焼きうどんみたいに小さいお椀に移し替えてから食べよぅ。
[PR]
by Janis999 | 2006-07-04 22:58 | 恵比寿ランチ

光麺で冷し坦々麺

坦々麺好きを自認しております。
ラー油&山椒バリバリで真っ赤なスープの激カラ系も好きですが、私はどちらかというと芝麻醤たっぷりのこってりクリーミーなタイプが好み。今は無き“スターヒルズ”の坦々麺がビンゴだったんだけどなぁ。

光麺恵比寿店で 冷し坦々麺       830円
b0073650_1521692.jpg

坦々麺=肉みそ という方程式が私の中にあるので、ココのトッピング(チャーシューとか蒸し鶏とか)にう~む、と唸っていたのですが、今年は違うみたい♪
スープはけっこう濃厚な感じなのですが、程よく酸味があってあまりしつこくないし、麺もぷりぷりしたほうれん草麺?で時間がたってもベチャベチャになりません。(量多いけど)
ザーサイやきゅうりの食感も心地よく、とてもおいしゅうございました(^∇、^ )
今度は“冷し焦がし坦々麺”なるメニューに挑戦だ!!

あ、あとランチサービスで杏仁豆腐が選べるのでお口直しにグーです♪
[PR]
by Janis999 | 2006-06-27 21:14 | 恵比寿ランチ