恵比寿でのランチ日記を中心に、日々食べたおいしいモノを書いていきます


by Janis999
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アトレの2Fにある ととや市場 結で「鯵のたたき丼」  1000円
b0073650_15194215.jpg


そろそろ夏休みの予定でも立てようかと、旅行会社のパンフレットとにらめっこ
していたら、味わうのも忘れてあっという間に食べ終えてしまいました。
ながら喰いはよくないですね。。。
[PR]
by Janis999 | 2006-08-30 17:27 | 恵比寿ランチ

琉球健美食 はいばな

ここ2・3日油断してましたが、まだまだ暑いですね~

今日は新規開拓で「琉球健美食はいばな」というお店に行ってみました。
恵比寿銀座にいつのまにか出来ていた沖縄料理屋さんです。
雑居ビルの3Fにあるので、何となく入るのを躊躇していたのですが
『海ぶどう丼』というメニューに誘われ初入店。


ダブルAランチ(日替りAsianと沖縄のハーフ&ハーフ) 900円
b0073650_1653817.jpg

何でだかは自分でもわかりません(^^;
今日の日替りAsianは「なすと豚肉のトマト炒め」
口にいれたとたん、先日大量に作ってしまったラタトゥイユを3日がかりで完食したばかりだったのを思い出す・・・。頭ヤラレちゃったのかしら私?

あとでHPみたら、なにやら沖縄の黒豚料理に力を入れているお店らしく、ランチも「黒豚カレー」がおススメだったようなので、今回は完全に私の選択ミス。。。
厨房の人も含め、店員さんが全員女性だからなのか、味もほっこり系だし、
ごはんも穀米だし、デザートもついちゃったりでいい感じなのに、照明だけかなりムーディー。
ほとんど真っ暗な店内に、小さいスポットライトでBarさながらです。


本店(姉妹店?)は中目黒あるようなので、今度はそっちで
「黒豚アグーのしゃぶすき鍋」行ってみようかな~。
[PR]
by Janis999 | 2006-08-29 22:47 | 恵比寿ランチ

ハヌリ

何か辛~いものが食べたくて。

ハヌリでユッケジャンうどん    800円
b0073650_16161092.jpg

見た目通りけっこう辛いです(´・ω・`;)
が、かなり好みの味。(うどんはチョッとやわすぎでしたが)
口が痺れてもお腹がいっぱいになっても箸がとまりません。
そして食後2時間たっても、鼻の頭の毛穴が開きっぱなしっす!(*´ェ`*)
うん。今度はユッケジャン定食にしよぅっと!
[PR]
by Janis999 | 2006-08-28 22:44 | 恵比寿ランチ
ジャイタイ パレス でグリーンカレー 1365円 (給料日なのでちょっと奮発!)
b0073650_156599.jpg

なにげにエスニック天国の恵比寿。
ベトナム、ミャンマーと続いて本日はタイ。
このまま何ヵ国いけるか試してみようかな~
[PR]
by Janis999 | 2006-08-25 15:10 | 恵比寿ランチ

びるまの竪琴

びるまの竪琴 『スパイシーポークヌードル』(汁物でもスープ付?)  850円

b0073650_1550260.jpg


ずっと前から気になっていたのですが、こじんまりとしたお店は昼も夜も
どうも入りづらい雰囲気で未訪のままでした。
が、2・3日前に「はなまる」のアジア麺特集で取り上げられていたのと、
知人においしいよ!と勧められたこともあってミャンマー料理に初挑戦!

麺はインスタントラーメンですが、※ではなく生蒸し麺だそうです!
スープが何とも奥深い・・・
トムヤンクンぽいすっぱさにココナッツミルク。そしてトウガラシ?
そしてナゼかどんぶりの底には大量のゆで卵(o゜ー゜o)??
いや、でもかなりハマる味かも~♪
次回は黒豆カレーに挑戦だ!



先週、麻布十番祭りに行った時にも思ったけど
私あんまり好き嫌いないし、お米も1ヶ月くらい食べなくても平気だし
胃袋的にはきっと世界中どこでも暮らしていけるなぁ。。。
[PR]
by Janis999 | 2006-08-24 18:07 | 恵比寿ランチ

ニャーベトナム


ニャーベトナムで本日のプレートランチ  1000円
b0073650_17491129.jpg


いつもフォーばかりなので今日はプレートランチに初挑戦。
揚げ春巻き・白身魚のフライ・牛肉の炒め物・あさりとえびのスープで見た目は結構ゴーカですが、やさしい味付けなのでパクパクいけます。
中でもHITは揚げ春巻き♪
このメッシュ状のライスペーパーってあんまり見かけないのですが
普通の皮と違って、時間がたってもサクっとしていてとてもおいしいのです。
以前ベトナムに行った時に感動して皮を買って帰ったものの、アミアミなので
うまく具が巻けず失敗・・・今度お店の人にコツを教えてもらおうかなぁ。

もちろんほかのモノもおいしかったです!
ベトナム料理って中華とかと違って、割とあっさりしているのでヘルシーな
イメージがありますが、ふつーに肉も油もガンガン使っているので食べすぎには
注意!ですね~(^_^;)
[PR]
by Janis999 | 2006-08-23 22:30 | 恵比寿ランチ

ぴえにゅ

いつのまにか 「ら」 がなくなっていたぴえにゅでAランチ(ドリンク付き) 950円
そして今日のお目当てを食すべく+300円で前菜をチェ~ンジ!



ビスク!
b0073650_14483981.jpg

久しぶりのアメリケーヌに大興奮(o゚▽゚)o
自分が無類の甲殻類好きだということを再認識。
細かく切ったバケット(これもクルトン?)を大量にトッピング。
器に残ってる分もパンで拭っていただきました(^^♪


タラのポワレ カレークリームソース
b0073650_1449024.jpg

スープが少し重めだったのでガロニがシンプルな温野菜で嬉しい。



暑い時期は、すぐ痛むので食材の買い置きをしないし、買ったものもすぐに
使っちゃわなきゃならないし、台所に立つのもおっくうになるので、どうしても
メニューが単調になりがち。
こういう「家では登場しないメニュー」を食べるのが外食の醍醐味なのかも。
[PR]
by Janis999 | 2006-08-22 22:51 | 恵比寿ランチ

「鍼」初体験

私はマッサージが好きでたまに行くのですが、最近また何度目かのマイブームがきています。
ホットペッパーのクーポンで行ける恵比寿近辺のお店は大体行きつくしてしまったので、以前から気になっていたヒロ鍼灸整骨院に予約を入れてみる。
ココは初回でも長い時間のコースでもまったく割引とかがないのですが
夏休みムードの中で仕事をしている自分へのプチご褒美だ!
と自分に言い訳をし90分の『おまかせコース』をチョイス。

タイ式・オイル・針・灸・整体・カイロなどの中から、問診をしながら体調や好みに応じて施術内容を組み合わせていきます。
ココはタイ式マッサージが有名なようなのでそれをベースに、あとは不調なところを聞かれたので首の強ばり・腰痛を訴えると「じゃ~いきましょうか♪」との事。鍼は未体験だったのでやってみることにしました。


まずはタイマッサージ。
タイ古式マッサージとは、いわば「二人でするヨガ」みたいなもので
手を組み、足を組み合いながらゆ~っくり体の節々を伸ばしていきます。
以前現地(タイ)で施術してもらった時は、結構バキバキされた記憶があったんだけど今日のはすご~く気持ちよく関節も動く。
これも不様な姿をさらしながらも(体硬いもんで・・・)ヨガのクラスに通ってる効果?とか思っていると、担当してくれた女性に「すごくやわらかくてしなやかですね~!」と褒められかなりご満悦v( ̄∇ ̄)


そしてついに「鍼」初体験。
今度は鍼師?が登場し、腰や肩甲骨のあたりに何か(間違いなく鍼だけど)を
トントンと打ち込んでいく・・・。
特に痛みもないままものの数分で打ち込み作業は終わり、
「これが鍼?いったい何に効くんだ?」と思った矢先にビビッと電流が!
感覚的には家庭用の張るタイプの肩もみ器ぽいけど、深さが違う!
特に腰のあたりは骨に響く感じ?
終わった後に鍼を見せてもらったら、細いものの意外と長く
「3cmくらいは刺さってましたよ」との事。どうりで骨まで響くわけだ。


その後、首のマッサージと骨盤の矯正をしてもらい施術終了。



いやぁ魂抜けましたぁ~(´ ▽`).。
鍼の後はだるくなりますよ~といわれましたが、ホント家に帰るなり気絶。
次の日の目覚めもスッキリで、カラダもだいぶ楽に。
大満足でした~♪
[PR]
by Janis999 | 2006-08-20 09:51 | その他

Pastel

「なめらかプリン」がちょ~有名なパステルさんですが
コチラの店舗は奥でパスタ中心のランチも食べられます。

サーモンのレモン風味クリームソース(サラダ・ドリンク付) 970円くらい?
b0073650_822517.jpg

サラダ付・デザート付などセットメニューがいろいろあって迷う。
そんなにお腹が減っていたわけじゃなかったので、デザートまではいらない。
でもせっかくパステルなのにデザートを食べないなんて・・・
悩んだあげく、今日は別バラにがまんしてもらうことにしました(エライぞ私!)

「サーモン」というと勝手にスモークサーモンをイメージしてしまうので
だいたい肩透かしをくらいますが、ケッパーも入ってて普通においしかったです。
クリームソースにレモンって結構と合うのですね~意外でした!



HP見て知ったのですが、パステルって(恵比寿では勢力の強い)ケンタッキーの系列店だったのですね。そしてMrドーナツも。
ミスド。恵比寿にできないかな~o(゚ー゚*o)
[PR]
by janis999 | 2006-08-18 23:04 | 恵比寿ランチ

阿部ちゃんだ!

プライムスクエアに行ったらなにやら撮影をしていて
中でも頭1つ飛び出ているその方は上田教授こと阿部寛さんでしたヾ(≧∇≦)

たぶん今やってるドラマ『結婚できない男』の撮影なのかな?
それにしても阿部ちゃんデカ~!頭ちっちゃい~!さすが元モデル!
なんだか嬉々としている自分に思わず「あたしファンだったっけ?」と自問(^^;
よくある『生で見たらファンになっちゃった♪』みたいなパターン?
[PR]
by Janis999 | 2006-08-18 13:44 | その他