恵比寿でのランチ日記を中心に、日々食べたおいしいモノを書いていきます


by Janis999
カレンダー

<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スパイスカフェ SORA

何となく暑気払いにスパイスの効いたモノが食べたかったので・・・
スパイスカフェ SORA でパカパオ+マンゴージュース   880円
b0073650_10234296.jpg


前日訪れたときに“次回は絶対チーズクルチャ♪”と心に決めていて、今日も
そのつもりでいたのですが、メニューを見てあっさり変更。

お肉はドライカレーというか、ピリ辛トマト風の味付けでどちらかというとタコライスの味に近い感じ。そして+目玉焼きでガパオ風?
っていうかそもそも「ガパオ」の定義ってなんなんだろう?
肉をバジルとかヨモギで炒めることが肝心なのか、目玉焼きがのっていることが重要なのか?そうするとこういうのもガパオ風ってことになるんだろうか?
まぁおいしいから何でもいいやヽ(^。^)ノ
[PR]
by Janis999 | 2006-06-30 23:56 | 恵比寿ランチ

ぶた家別館

久しぶりのぶた家さんです。

コロッケセット   850円
コロッケ+メンチかハムカツが選べます。メンチしか頼んだことないけど(^^
b0073650_1515981.jpg

ぶためし(くろどん?)   850円
HP見て思ったけど、本店の「くろどん」とは別モノなの?
b0073650_1522441.jpg

どちらもお惣菜とトン汁がついてきます 
b0073650_1523643.jpg


やっぱりおいしいなぁ。味付けももちろんだけどお肉自体がおいちい♪
おまけに安くてボリュームたっぷりなので大好きなんですが、つい食べ過ぎて
しまうのであんまり行かないようにしています。(夏も近いし・・・)
隣のビルの1Fもぶた家になったのかしら?お弁当売ってたみたいだけど。
じわじわと勢力を強めてますね~
[PR]
by Janis999 | 2006-06-28 23:42 | 恵比寿ランチ

光麺で冷し坦々麺

坦々麺好きを自認しております。
ラー油&山椒バリバリで真っ赤なスープの激カラ系も好きですが、私はどちらかというと芝麻醤たっぷりのこってりクリーミーなタイプが好み。今は無き“スターヒルズ”の坦々麺がビンゴだったんだけどなぁ。

光麺恵比寿店で 冷し坦々麺       830円
b0073650_1521692.jpg

坦々麺=肉みそ という方程式が私の中にあるので、ココのトッピング(チャーシューとか蒸し鶏とか)にう~む、と唸っていたのですが、今年は違うみたい♪
スープはけっこう濃厚な感じなのですが、程よく酸味があってあまりしつこくないし、麺もぷりぷりしたほうれん草麺?で時間がたってもベチャベチャになりません。(量多いけど)
ザーサイやきゅうりの食感も心地よく、とてもおいしゅうございました(^∇、^ )
今度は“冷し焦がし坦々麺”なるメニューに挑戦だ!!

あ、あとランチサービスで杏仁豆腐が選べるのでお口直しにグーです♪
[PR]
by Janis999 | 2006-06-27 21:14 | 恵比寿ランチ

首里天でちゃんぷる

琉球的創作料理 首里天 で日替わりチャンプルー定食 900円
紅イモご飯、アーサ汁、お漬物、ドリンク付


b0073650_1755142.jpg



東口駅前の「クイズ」にある沖縄料理屋さんです。
地下にあるお店なので今までチョッと入りにくかったのですが、なかなか
広々としていてデートも宴会もグーな感じ。
今日の日替わりは“麩ちゃんぷる” ドリンクはゴーヤ茶を頂きました。
沖縄料理って特にローカロリーって訳じゃないけど、何かほっとする味なので
けっこう好き。
[PR]
by Janis999 | 2006-06-26 23:21 | 恵比寿ランチ
恵比寿婦人さんのトコロを見てたら、とてもおいしそうだったので広尾まで・・・

泥武士。気になってはいたのですが今日が初入店。(だって遠いんだもの。)
広々とした店内は、場所柄か奥様方でいっぱいで、ワイン飲んでるテーブルも
チラホラ。時間の流れもとてもゆる~く、ビジネスランチしてる人はほとんどいま
せんでした(^^;

ホントは豚汁を頂きたかったのですが、残念ながら品切れ。
黒豚のハンバーグにもそそられましたが、「ナスとチキンのジンジャーソース」を注文。


サラダ。
マリネ?コールスロー風?程よい酸味で、さっぱりおいしい♪
b0073650_15281391.jpg


ナスだけじゃなくお野菜た~っぷりでうれしい(^~^)
もちろんオーガニックを謳っているだけにおいしいですぅ
b0073650_15283315.jpg


「ご飯は玄米か・・・」と店員さんが言った瞬間に「玄米で!」と
言ってしまったのでわかりませんが、たぶん白米とのチョイス
ができるのかな?
豚汁ではなかったけど、きのこたっぷりのお味噌汁もいい感じでした。
b0073650_15284743.jpg


ランチメニューは大体1500円ぐらいのセットが多いですが、今日食べたのは1050円。充分満足ですよぅ(≧∇≦)o
[PR]
by Janis999 | 2006-06-23 22:38 | 恵比寿ランチ

一滴八銭屋

一滴八銭屋で「二日酔いうどん&小鉢めし」 880円

b0073650_23112241.jpg


ええっと 二日酔いです・・・。
最近の私の二日酔い解消法は、しじみのお味噌汁か、このメニューです。
オーダーするのが少々ハズカしいのですが、たっぷりの大根おろしと生姜の
効いたあっさりおつゆで、日々酷使されている胃袋も大喜び?


今日のの具(?)にそそられ、つい小鉢めしもオーダー。
焼いてほぐした鯵にネギやシソ・みょうがなんかを合えたものがのってて
これもなかなかグーでした♪
[PR]
by Janis999 | 2006-06-22 23:15 | 恵比寿ランチ
青山にあった「分土火」が恵比寿に引っ越してきたらしい、という噂を聞き、
行こう行こうと思っているうちにすっかり忘れておりました(^_^;)

お肉のランチ 『鴨モモ肉のコンフィ オニオンマスタードソース』   1200円
b0073650_16301425.jpg


久々にガツンときました~(^▽^)これぞ“ビストロ”って感じ!!
外はカリッと香ばしく、でもお肉はとてもやわらかくジューシーで、ナイフを
そ~っとあてるだけでホロホロと骨からはがれます♪
しかもこのお値段なのに、何と付け合わせまで選べるんです!
私はキャベツとベーコンのプレゼにしましたが、他にも「空豆の煮込み」やら
いい感じのラインナップでした。

b0073650_16303347.jpg
前菜はスープorサラダをチ~ョイス
パンもおいちい\(^▽^)/


b0073650_16304650.jpg
見た目と違って、かなりすっぱい!
何のケーキだったんだろ?


これにコーヒーもついて1200円。
あいにく今日は品切れでしたが、今週のお野菜のランチは1000円ですって!
そりゃぁ鼻息も荒くなりますって!
毎週木曜日にランチ内容が変わるようなので、明日もまたチェックせねば!

おまけのひとり言・・・
[PR]
by Janis999 | 2006-06-21 21:33 | 恵比寿ランチ

「季庵」で冷や汁

muyukingさん情報によると「吉住」がランチを始めたようなので
さっそく行ってみたものの、交差点て信号待ちをしている間に、メニューを
外される・・・無念。
どうしようかフラフラしていると「季庵」のメニューに“冷や汁定食”の文字が!

Japanese Dining 季庵で  “冷や汁定食”   900円
b0073650_14503326.jpg



実は、宮崎名物の「冷や汁」という食べ物を初めて知ったのが、2年位前。
もちろん、はなまるで“やっくん”がおいしさをアピールしていたからです(笑)
(ホント事あるごとに熱心に語って語って、ついに宮崎県知事から感謝状まで
もらったらしい、というのは主婦の間では有名な話?!)
さらっとイケるのに、栄養満点(たぶん)しかもヘルシーで、もちろんおいしい!
以来、「冷や汁」の字を見ると必ず食べている気がします(^^;

いつもは、飲み食いした後のシメで頂くコトが多いので、ランチじゃぁ
足りないかも?と思いましたが、角煮やら玉子焼やら小鉢もついていたので
けっこう満腹~(。´∀`)

b0073650_14505836.jpg
しかも女性にはデザートまで
ついてきます。
今日はパンナコッタの抹茶ソースがけ
でした。
大満足!
[PR]
by Janis999 | 2006-06-20 23:38 | 恵比寿ランチ

カフェ マングローブ

雨が上がったのが嬉しくて、てくてく歩いていたらいつのまにか
ガーデンプレイスまできてしまったのでcafe MANGROVE

パッタイ(タイ風焼きビーフン)      1000円
b0073650_16593134.jpg

以前は生春巻きと前菜がセットになっていたのに、
今回はサラダしかついてきませんでした(T△T)
お味は相変わらずワイルド系でおいしかったのですが
ドリンクなしでこの値段ならココのほうがいいかなぁ~
[PR]
by janis999 | 2006-06-16 22:58 | 恵比寿ランチ

とんままで石焼ビビンバ

とんまま で石焼ビビンバ    800円
空がどんよりしてて、今にも降りだしそうだったので近場で・・・
b0073650_15211082.jpg


b0073650_15212666.jpg
小鉢が3つ出てきます
今日はキムチ・もやしナムル
さつま揚げのようなもの?


安くてボリュームもあっておいしいのですが
私としては、もう少し『石』を焼いてほしいなぁ~。おこげ食べたい・・・

メニューが少し変わったようなので
次回は新メニュー『とびっこビビンバ』に挑戦します!
[PR]
by Janis999 | 2006-06-15 15:22 | 恵比寿ランチ