恵比寿でのランチ日記を中心に、日々食べたおいしいモノを書いていきます


by Janis999
カレンダー

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ほの家

ほの家アトレ恵比寿店で週替りご膳  1029円
今週は「鶏の唐揚げと根菜たっぷりのお味噌汁」のようです
b0073650_11291666.jpg

b0073650_11293059.jpg



唐揚げは、片栗粉の竜田揚げのほうでした。
私は衣は片栗粉・小麦粉 どちらも好きなんですが
「唐揚げ」と言うと小麦粉のほうを想像してしまいます。
皆さんはどうですか?
[PR]
by Janis999 | 2006-05-16 22:29 | 恵比寿ランチ

一風堂といえば・・・?

一風堂で赤丸ランチ(餃子・ライス付)  850円
b0073650_21162093.jpg


<赤丸と白丸>
私は赤丸のほうが好きだぁ、と自認しつつも
最近は昼食で食べる機会のほうが多いので(以前はほぼ深夜・・・)
午後の胃もたれを懸念して、気づけば白丸ばかり食べていました。

で、久々の赤丸。
加齢による味覚の変化か、今は断然「白丸派」というコトを認識
もちろん赤丸もおいしいのですが、いろいろ怖くてスープが飲めません(>_<)~
こってりしたモノを食すって意外と体力いりますね。
大好きなじゃんがらラーメンも「ぼんしゃん」とか今はキツイのかも。
[PR]
by janis999 | 2006-05-15 23:16 | 恵比寿ランチ

母の日は・・・

ここ数年 『母の日』というと花やら健康グッズやら
贈り物(宅急便)で済ましていたのですが
たまには「母娘デート」という企画モノもいいかな~と・・・

「映画は好きだけど、洋画だと名前と顔が
一致しないまま終わっちゃうのよね~」
という感じの母なので、
明日の記憶観に行くことに。
ただ単に私が堤監督ズキなだけなんですけど(^^

いや~ヨカッタです。
かなり泣けました。
キャスティングも絶妙~
謙さんはもちろん、樋口可南子さんもすごくよかった!
やっぱりツツミンの作品て好き♪
オフィスクレッシェンド万歳!


そしてディナーはかれこれ10年ぶりくらいの「近どう」です。
もっとコジャレた店でもよかったのですが
もんじゃ焼きが食べてみたい!との事だったので月島まで行ってきました

月島に行くのは久しぶりだったのですが、もんじゃ屋さんも増えてましたし
有名店も2号店・3号店と店舗を増やしてたので
昔のような行列は見られませんでした。

もちチーズ明太子もんじゃ
やっぱもんじゃと言えばコレでしょう!
b0073650_21182058.jpg


母よ・・・
満足して頂けましたか?
[PR]
by janis999 | 2006-05-14 23:18 | その他

Niblick's Olive Bar

Niblick's Olive Bar

YGPにオープンして以来、気になっていたお店にやっと行ってきました。
イタリアン・エスニック好きやこだわり派の主婦達に絶大な人気を誇る
料理研究家 有元葉子さんプロデュースのお店です。
せっかくなので、シンプルで素材やオリーブオイルの味がわかるようなお料理を頼もうと思っていたのですが
メニューボードに書いてあった「羊」の文字と目が合ってしまいました(^^;
子羊とトマトのラグーソースパスタ(パン付)   1000円
b0073650_2193319.jpg



ラグーと書いてあったので、お肉もミンチ状になっているのかと思いきや
結構大きめのカットで、ゴロゴロと入っていました(嬉♪)
今や「羊」=「ジンギスカン」なのかもしれないけど
私はこういう感じ(カレーとか)で食べる方が好きだな~
[PR]
by Janis999 | 2006-05-12 23:22 | 恵比寿ランチ

恵比寿餃子 大豊記

ドゥ レトワールの跡地にワインバーができたらしく、お昼はワンコインで食べられるみたいね~と気にはなっていたのですが
未体験のまま、ある日違う店に変わっていました!
OPENしたまだ2ヶ月位しか経ってないけど?恵比寿界隈ではよくあるコト?
経営元は一緒のようですが


恵比寿餃子 大豊記で特製麻婆豆腐定食  800円
おすすめは?と店員さんに聞いたらこちらを勧められたので頼んでみました
b0073650_2347320.jpg

b0073650_23472983.jpg

びっくりしました!
豆腐まるまる一丁にかためにトロミをつけた麻婆あんがたっぷり
これも麻婆豆腐かぁ・・・?と思わず唸ってしまいました。

ほかのメニューは
・麻婆ナス
・卵ときくらげ炒め
・ホイコーロー
・坦々麺
・鶏の唐揚
といった感じで
全メニューに 水餃子・黒米♪・ザーサイが付きます。

水餃子はニラたっぷりで、午後はちょっと臭いが気になりましたが
16:00までランチをやっているようですし、お値段もいい感じですし
何より女性でも入りやすいのはポイント高いかと・・・
[PR]
by Janis999 | 2006-05-10 23:38 | 恵比寿ランチ
さっぽろラーメン横丁 満龍でジャージャー麺  850円

大好物は?と聞かれれば「ひき肉」と答えたい位、挽き肉料理が好きなんです。
餃子・ハンバーグ・肉まん・ミートソース・・・
肉じゃがもカレーもひき肉で作ることが多いです。
なのでもちろんジャージャー麺も大好物なのですが
なかなか食べられるお店が見つからず、ず~っとご無沙汰でした。
が、ついに発見!

b0073650_0463894.jpg


メニューの写真は普通のジャージャー麺なのですが
出てきたモノには一緒にライスが盛ってありました(ランチサービス?)
正直そんなに期待はしてなかったのですが、なかなかおいしかったです♪
というか、これからはいつでも食べられるってだけで大満足(≧∇≦)
ライスはいりませんケド・・・どうせならお茶碗にお願いしますぅ
[PR]
by janis999 | 2006-05-09 23:35 | 恵比寿ランチ

KeNui (ケヌイ)で玄米摂取

大きなイベントのないGWだったので、暇を持て余すかと思いきや
終わってみれば、あっというまでした。(休みってそんなものか?)
でも体のほうは、すっかり休日仕様になっているので
長い一週間になりそうです。

ケヌイでタコライス  1000円

b0073650_026821.jpg


普段から選択肢があれば、白米よりは雑穀米を食べるコトのほうが多いのですが
前日に見た「あ○あ○大辞典」で朝から玄米モード
お昼に玄米を食べられるお店は数あれど
今日は前日久~しぶりに行ったのに(14時半)満席で断念したケヌイへ・・・

定番はロコモコ・タコライス・ポキ丼で
その他の何種類かは日替わりだか週替りだか?
恵比寿婦人さんがよく行かれてたようで
こ~んな感じのが食べたいなぁと思ったのですが、
何となくタコライスに。

サルサソースがアクセントになっていておいしかったです♪
[PR]
by janis999 | 2006-05-08 23:20 | 恵比寿ランチ

cociでガパオ

またしてもcociにて 
鳥挽肉バジル炒めとジャスミンライス 目玉焼きのせ 1000円

今日はさすがに恵比寿も静かでしたね~
という事はランチお休みのお店も多い?と少し焦り
いつもの駆け込み寺へ。
b0073650_1543494.jpg

b0073650_15523912.jpg
メーデーで外が騒々しかったですが
今日もおいしかったです♪
[PR]
by janis999 | 2006-05-01 22:31 | 恵比寿ランチ