恵比寿でのランチ日記を中心に、日々食べたおいしいモノを書いていきます


by Janis999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしいモノ( 7 )

中目黒 『S』 ~SPRAY~

久しぶりに夜ネタ。

恵比寿の立ち飲みバー「Q」の姉妹店が中目黒にOPENしたと聞き久々の新規開拓。「S」~SPRAY~ という名のそのお店は、ブラッセリー(フランスの居酒屋)がテーマらしくワインもグラスでいろいろ飲めるらしい。
中目にはカジュアルにワインを楽しめるお店があんまり(全然)ないので期待してまっせー


本日の泡モノとお通し
b0073650_1743682.jpg

グラスで頼める泡モノは2種類。フレシネ~のCAVAともう一個は何だったか忘れてしまった。。。お通しはかぼちゃやサーモンにアイオリかなんかのディップ♪
黒板のメニューに小鼻がふくらみます( ̄ ^_ ̄*)



ムール貝とナニかのグラタン?
b0073650_1773377.jpg

おいしかったのは覚えているんだけど記憶あいまい。。。


ラクレットチーズのオーブン焼き
b0073650_1752988.jpg

コレを作っている工程を写真で見ていたので、迷わず頼んだ一品だったのだけど、見た目的には何かイマイチ?頼んだ中で一番高いメニューだったんだけど。。。もちろんチーズ好きにはたまりませんよー




トリッパのトマト煮込み
b0073650_1753873.jpg



他にもサラダやミノの串焼きとかいろいろ頼んだけど、飲み食いおしゃべりに夢中になって写真取り忘れ(^_^;)とても楽しい時間を過ごせました♪


全体的に料理はおいしく、ワインもフランスの他はオーストラリアやオレゴン州など10種類くらい?全てグラスで頼めるので、2~3人で飲むときや2軒目で行ったりするのに使い勝手がよさそう。(駅からも近いしね)
まだまだ食べたいメニューもあったのでまた行きま~す♪
[PR]
by Janis999 | 2007-10-07 23:08 | おいしいモノ

たい焼き戦争?

ちょっと前ですが恵比寿東口にあった『山頭火』の跡地にたい焼き屋さんが
できました。
b0073650_13154865.jpg


b0073650_1316914.jpg


いつも何人がの列ができていて気になっていたので並んでみる事に。
たい焼き、たこ焼きといえば3坪もあれば充分なんじゃないのぉ~?と思う
のですが、このお店は広々とした店内(工場?)で男子が3人黙々と延々と
たい焼きを焼き続けています。
そのペースで焼いててナゼ列が途切れないのか?というと何と1つのたい焼きを
30分もかけて焼くそうな。
待ってる間に作業風景を見ていると、仕上げ間近のブツは1分おき位に手で
触って堅さを確かめ、はみ出た生地をハサミでちょきちょき(笑)職人仕事ーって感じです。

たい焼き@恵比寿といえば 「ちか八」や三越地下の「かどや」が有名ですが、
ここのお店は『できれば激戦区で勝負したい』と姫路からの東京初出店地にこの街を選んだらしいです。
これから恵比寿の街はたい焼きの激戦区になるのでしょうか?


今回は差し入れ用に購入したので、味のコメントはできなかったのですが
今度大人買いして食べ比べしてみようかな♪
[PR]
by Janis999 | 2006-12-07 22:42 | おいしいモノ

エリオでバースディ♪

今日はわたくしの永遠に続くであろう(笑)28歳(?)のバースディ。
麹町にあるElio Locanda Italianaで友人達がお祝いしてくれました♪


b0073650_17572922.jpg

前菜(左から)
タコとセロリのマリネ:タコがとてもやわらかくすごくおいしい♪

茄子とモッツァレラチーズの何とか:一口で食べちゃえそうな一品に
                      手間をかけてくれてる感じが嬉しい。

ワラサのカルパッチョ:オリーブオイルとレモンと塩。全てがいい塩梅
              和食とイタリアンってやっぱり通じる気がする。

b0073650_17574529.jpg

外食の時は
・もちろん食べたいもの
・家では食べられないもの
・手間のかかってるもの
・原価の高そうなもの(笑)

思案したあげくこってりなの承知で
ポルチーニのリゾット&ニョッキのゴルゴンゾーラソース。
うっウマい・・・自分で作るすいとんまがいのニョッキとは違いまんなーー
ポルチーニも絶妙。あたしいつからこんなにキノコ好きになったんだ?


同僚がお祝いにくれたケーキをおやつに頂いていたので
もうお腹も胸もいっぱい。メインまでたどり着けず・・・。


b0073650_18144049.jpg

もう喰えんっと言ったのにゴリ押しで出てきたデザート。
登場と共に店内の照明が落とされ、お客の半分くらいいそうな
イタリア人の店員さん達にバースディソングを歌ってもらいました♪

入り口には著名人の写真が沢山あり(ジーコの写真もあった!)
なかなか普段これるお店じゃないけど、何かの節目の時にまたきてみたいなぁ~
と思えるお店でした。



EちゃんYちゃんありがと♪
Nちゃんまた遊びにいくからね~!
[PR]
by Janis999 | 2006-11-10 23:48 | おいしいモノ

花回廊でお誕生日会

友達のお誕生日会で、天才華道家“カーリー”こと
假屋崎省吾氏プロデュースの『花回廊』に行ってきました♪

「鮨・フレンチ」 いわゆる前菜?
全てが一口サイズでかわいらしい♪
b0073650_025973.jpg


鱧の茶碗蒸し
おだしが上品でおいしかった
b0073650_042788.jpg


牛蒡のサラダ天むす ズワイガニあんかけ
ネーミングと見た目と味にギャップが・・・?おいしかったけど(^^;
b0073650_044446.jpg


太刀魚の押し鮨・ミョウガの手毬鮨ほか
奥の花細工鮨があじさいでかわいかった~(*'▽'*)
b0073650_0124234.jpg



一口サイズでちょこちょこでてくるので、こんなんじゃいつまでたっても
お腹にたまらないーと思いきや
「鮨会席」と謳ってるいるだけに、基本的に米モノが多く
けっこういい感じでハラもふくれてきました。
       ・
       ・
       ・
そしてここでイキナリ趣向が変わり?
スズキのロティ ブールブランソース海苔風味
おいしかったけど、ブールブランって何?(笑)
コチラもお箸で頂きました。
b0073650_054087.jpg


後は椀もので終わりかぁ~と思っていたところ・・・
普通ならそう思いますよね?ところが、
「後はお好みのお鮨を好きなだけドウゾ♪」
ですって!!(='□'=)ウッソー!?


炙り鮨4種盛り
b0073650_06860.jpg


マグロづくしーー
b0073650_062798.jpg


京漬物にぎり盛り
b0073650_06442.jpg


もう食べられないね~なんて言いながら
全員8カンはいってました(^^ゞ

蜂蜜とオレンジのババロア♪・・・もちろん「べつ腹」?
b0073650_0132393.jpg


このボリュームで何と3500円!!
雰囲気や料理はオナゴ向けではあるけど、これなら男子連れてっても
「ちょっとラーメン食べて帰らない?」とは言われないハズ。
大満足ですぅ~♪
[PR]
by janis999 | 2006-06-13 23:58 | おいしいモノ

中国茶房8

軽~く一杯と思い、久しぶりに『中国茶房8』に行きました。

まずは水餃子!
一皿(三個入り)で 何と105円!
皮はもちもち系で、具も30種類くらいあるので
油断してるとコレだけでお腹一杯になってしまいますぅ
b0073650_13191382.jpg


小皿のおつまみは 210円 
こちらもすごい種類なので、メニュー読むだけで一苦労です(;´ρ`)
b0073650_13192312.jpg


春巻(コレはちょっとハズレ)
b0073650_13193463.jpg

焼餃子
b0073650_13194841.jpg


全然「軽く」は終わらず、紹興酒までいってしまいましたが
お会計は二人で 3500円位?
相変わらずこのお店ってば楽しすぎますって!!

若い子5人くらい連れて
「ヨシ!今日はオイラの奢りだ!好きなもん喰え~」
とか言って王様ごっこしてみたい~(* ̄ー ̄*)
[PR]
by Janis999 | 2006-06-04 13:22 | おいしいモノ

ダ・ヴィンチ・コード

週末にダ・ヴィンチ・コードを観てきました。

帰りは久しぶりにirise
恵比寿にいながら本家「イレール」には行ったことがないのですが
コチラは使い勝手がとてもいいお店なので、映画の帰りには
よくお邪魔してます。

フォアグラとうさぎ肉のテリーヌ?
下には細かく切ったアボカドが敷き詰めてあり、ワインが進みます♪
b0073650_17422690.jpg

オクラとエビの何とか(見たまんま)
b0073650_17405593.jpg

この他にもイロイロ食べたのですが、カメラより先にナイフが・・・
お酒とおしゃべりで盛り上がってしまうと
テーブルの上にカメラをスタンバイしてても忘れてしまいますね(^^;
今日もとてもおいしゅぅございました♪

ダ・ヴィンチ・コードについては・・・
[PR]
by Janis999 | 2006-05-29 23:51 | おいしいモノ
今日はカレーを完食してしまったので、お腹いっぱいだったのですが
上司がお土産を買ってきてくれたので仕方なく4時のおやつですぅ

b0073650_16302353.jpg

LETTRE D’AMOURのケーキです

飲むクチなので、普段あまり甘いものは口にしないのですが
ふわっふわの生地にたっぷりのコーヒー風味のクリーム
(食べ慣れてないので表現力が乏しいですね・・・)
あまりにもおいしくて、ペロリといってしまいました♪

白金のほか中目黒の「BALS」にもお店があったので
今度はチーズケーキを食べてみるのだ!
[PR]
by Janis999 | 2006-05-18 23:30 | おいしいモノ